お知らせ

ホーム > お知らせ > 「ミラクルエンボス」のご案内

大建加工からのお知らせ

「ミラクルエンボス」のご案内

こんにちは!
印刷の後加工はお任せください!大建加工株式会社です。

この記事は、弊社で取り扱っている加工の自社サンプルのご案内です。


今回は「ミラクルエンボス」のご案内をいたします。

ミラクルエンボスは、箔押し加工で使用する凸版に特殊な細工をすることで

平面の図形を立体的に見せる箔押し加工のことです。

 

文字が浮き出ているように見えていますが、

触ると平面で文字の部分はボコボコしていません。

 

2020年の年末にリリースされたばかりの新しい凸版で、

弊社は今年の年賀状にさっそく取り入れてみました!

 

IMG_2021nengajo

(年賀状の画像)

 

ミラクルエンボスの強みは何といってもその「特別感」です。

 

特殊な細工をするため安価とは言い難いですが、

「なにこれ!」「見たことない!」と手に取った人を驚かせたい!

通常の箔押し加工よりグッと差別化したい!という方におすすめです。

 

 

弱点としては、印刷の文字ほどはっきりと見えないこと。

そして、凸版を用紙に強く押し込むため裏面に型うつりがあること。

 

IMG_2021nengajo_uramen

(型うつりの写真)

 

ただ、これは見えにくさを逆手にとって、

ハートの中をよくみると「LOVE」の文字が…!と活用できたり、

スリーブケースやパッケージのオモテ面であれば加工した裏面の型うつりは隠せますね!

 

価格については、

通常の箔版代に加えて、細工をするためのデータ作成代と加工代がかかります。

 

希望する面積・デザインのイメージ・凸版への細工の難易度で金額が変わりますので、

お手数ですが、弊社営業までお問い合わせください。


弊社ではミラクルエンボスを使った年賀状サンプルをご用意しております。
サンプルご希望の方は下記連絡先またはページ上部のお問合せフォームからご連絡ください。